ハリネズミの歯周病ケア

 

昨日、人生で初めて歯(親知らず)を抜きました~!!

いや~、ビビりな性格なもんで、もう怖くて怖くて。。。

ハリちゃんの画像を見て心を落ち着かせておりました(笑)

そこでふと思ったのが、人間は歯が痛ければ歯医者はあるけど、

ハリちゃんの歯医者はない。

ハリネズミって歯周病になる子が多いんです。

症状は、口が臭い、歯の変色、歯肉が赤くなり腫れる、歯がぐらつく、歯が長くなったように見える(歯肉が退縮して)、歯が抜けるといった症状が見られます。

口腔内に痛みがあるため固いフードを拒む、食事に時間がかかる、食欲が落ちる等もあります。また、唾液が増えたり、痛みや違和感から口元をしきりに気にする仕草をします。

 

口の中って、直接見えないので手遅れになることが多いので、日頃からの口腔ケアが必要です。

 

まず、固いものを定期的に食べさせ歯石をとること。

ふやかさないタイプのドライフードを食べさせるか、虫(ミルワームやコオロギ)を定期的に与えてください。

 

次に、ドッグフード、キャットフード、フェレットフード等粒の大きいものを与える場合は、しっかりふやかして与えること。

粒の大きいフードを与える際はしっかりふやかし、形が無くなるまでぐちゃぐちゃに混ぜてください。

私の経験なのですが、粒のまま与えると口の上部分に、フードが挟まり上手く呑み込めない事がありました。

そのままにしておくと、のどに詰まることや、フードが歯に残って虫歯になる可能性があります。

 

そして、ドライフルーツを与える際はご注意を。

これも私の経験なのですが、ドライフルーツ、特にパイナップルや、マンゴーは弾力性があって歯に挟まりやすいです。

もし与えるなら、生のフルーツがいいです。

 

最後に、一番大事なのが、毎日スキンシップを取って、異変があったらすぐに病院に連れていくこと。

どんなに予防をしても、なる時はなります。

ハリネズミに限らず小動物は、体が小さい分病気の進行も早いので、早期発見が一番大事です。

歯周病は早期に治療すれば、必ず完治する病気です。

日頃からしっかり口腔チェックをしてあげてください。

 

ちなみにうちのチェック方法は、

dsc00806_ra

 

DSC05666_R

仰向けにして口回りを毎回確認しております。

ぜひぜひ、日頃のチェックを心がけてください。

 

*ご見学について*

直接ご覧になりたい方、見学(予約制)も受け付けていますので、

・お名前(本名でお願い致します。)

・電話番号(メールが返信できない場合ご連絡させて頂きます)

・ご覧になりたいカラー・性別(例:スタンダード・オス等)

をご明記の上、問い合わせフォームからご連絡ください。(その場でお引き渡しもできます。)

 

*販売について*

販売方法のページをご確認の上、ご予約下さい。

現在、スタンダード・アルビノ・パイドすぐにお引き渡しできます。

*迷惑メールとして処理され、ご連絡を頂いても返信であきないことが多々あります。迷惑メールの解除をお願いいたします。

*店舗について

当店予約制につき、来店予約をされた方に詳しい住所をお教えします。

埼玉県所沢市、所沢駅よりバスで7分、最寄りのバス停(松井)から徒歩5分の所に位置しております。
駐車場あり。

店舗でもHari Netで販売している用品をご購入頂けます。

 

ランキング参加中!!

応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。