いじいじモカ君

昨日のぺロリンチョのハリネズミは

 

 

かな~りお久しぶりなモカ君です(●´∀`●)

 

 

お久しぶりすぎて若干イジケテいるようなf(´-`;)

ごめん、モカ君!!

 

あっ、今日はクリスマス★☆ですね!!

 

 

素敵なクリスマスをお過ごしください(*´∀`)ノ

 

 

ランキング参加中!!

応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

いじいじモカ君” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ちゅんた より:

    cororiさんこんにちは!
    いつも愛情たっぷりのブログ、楽しく拝見させていただいています!実は私はハリネズミを飼い始めて一ヶ月の初心者です。
    最近、動物病院に健診に行ったら、少しだけ赤くなっている部分があるので細菌が皮膚にいるのかもしれないと言われました。抗生物質はもらったのですが、そこまで酷くはないので、まだあげてはいません。ただ、よく身体を掻いているのと、掻くとフケが出ることがあります。清潔にしてあげたいのですが、ハリネズミはお風呂に入れてあげてもいいのでしょうか?(お風呂というか洗ってあげられたら…と思っています)色んなサイトを見るとダメと言っているところもありますし、洗ってあげているところもあります。
    cororiさんはどうされていますか??返信いただけたら幸いです。
    今後もブログ楽しみにしてます!

    1. corori☆ より:

      >ちゅんたさん
      こんにちは!!
      うちでは、プラケースに2センチほどぬるま湯をはり、
      足湯させ、ぬるま湯を少しずつ手でかけてあげます。
      シャワーや深く張ったお湯に入れるよりもストレスは少ないかと思います。

      足湯のあとは、しっかりタオル等で拭いて暖かくしてあげてください。

  2. ちゅんた より:

    なるほどー!足湯!!参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
    返信ありがとうございます〜!!

    1. corori☆ より:

      >にちゅんたさん
      是非是非~☆
      お役にたてれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。