生まれ:日本(コロリブリード)5月18日生まれ 父:ドルチェ、母:クロエ、兄妹レイ

 

<誕生>

温かな穏やかな春、ソフィちゃん・レイ君が誕生しました。

恐る恐るクロエの小屋を覗いて見ると、、、、

子ハリ

(レイ君かソフィちゃんかわかりませんが。。。)

4匹いました~(^O^)/

初めての子ハリにコロリ大興奮~☆

すぐ子ハリを小屋に戻し、小屋から大分離れた所で、

「やったーーー!!!産まれたーーー!!!!!」

と一人叫び、全身で喜びを表現してました(^_^;)

阿波踊りしましたよー

もう、本当に嬉しくて嬉しくて、、、

あの感動は忘れませんっ!!

しかし数日経った日、4匹いるはずの子ハリは2匹になってました。

子食いしてしまったみたいです。

子食いとは、その環境が子育てに向いていないと母親が判断した時、

赤ちゃんが奇形、虚弱で、生きられないだろうと母親が判断した時に

育児放棄や子食いをしてしまいます。

人間にしてみれば、子食いはとても残酷な話しですが、

生き延びれない子にエネルギーを使うより、

次の機会に賭けるために栄養にするというのが

ハリネズミの本能です。

頭ではわかっていたことでしたが、やはりとてもショックでした。

しかし、今必死に子育てをしているクロエを見て、

本能に沿って残りの2匹を育てるためにした判断ですから、

彼女の母性にとても感激させられました。

出産してからは、特に落ち着きがなく、気性が荒く

餌をあげるために、小屋に手を入れるのも

「プシュー」と怒ったり、興奮して子供を口で抱え上げ、

小屋の中をウロウロしてました。

その時できたのが、ソフィの右耳の傷です。

ソフィ

少しかけてます。

あの時は、かなり動揺しました。

ソフィはピーピーとすごく鳴いていても、

クロエは興奮してなかなかソフィを離しませんでした。

しかし、だからといって餌をあげない訳にはいかないですし、

産後2週間は餌をあげる度、緊張してました。

そして、2週間が経ち、やっと子食いする心配も減り、

クロエも段々と落ち着いてきました!(^^)!

ようやく、子ハリ達を触らしてくれるようになり、

ソフィ

ソフィ

ソフィ

ソフィ

 

母親業も板に付いてきました☆

とにかく、ソフィはクロエそっくりで、

ソフィ

(手前がソフィ)

ソフィ

食いしんぼうで人懐っこい子です☆

そして、クロエに体系もそっくりです(^_^;)

ソフィ

ソフィ

ソフィ

 

とにかく、でかい~\(◎o◎)/!

うちのハリ達の中で、一番のジャンボちゃんです(^^;